スポンサーサイト

Posted by kayof on --.--

山形・米沢に行ってきたよ。

Posted by kayof on 29.2007 0 comments 0 trackback
先週末、山形&米沢に行ってきました。

私の父方の祖父母に会いに山形へ、ついでに前日米沢で1泊してきました。



なぜ米沢か?

むぅさんの愛読書『花の慶次』というマンガの主人公・前田慶次という武将、そして再来年の大河ドラマ『大地人』の主人公・直江兼続というの武将ゆかりの地、それが米沢。


まぁ、むぅさんが行きたいと言ったからなんだけど。



米沢お堀



米沢は上杉景勝(上杉謙信の養子)の居城だったけど、今では上杉神社とお堀が残っています。

皇居のお堀と比べたらそりゃぁ小っちゃいもんだけど、風情があっていい佇まい残してます。

向こうに見える現代建築は美術館・・・かな。

むぅさんは大好きな武将の兜や鎧などを見て大満足のご様子でした。

米沢城址


こじんまりとしてるから見て回りやすかったし、結構楽しめたかな。


ちなみに、直江兼続という武将の兜、ゼヒご覧いただきたい。
俗に言う「愛のカブト」です。
ウソのような本当のカブトです。

http://www.rakuten.co.jp/yoroi/117806/120143/



夜は米沢牛のすき焼きを喰らい、

米沢牛すき焼き


まずい訳がない。

翌日山形へ行ってきました。

むぅさんは初めて私の山形のおじいちゃんおばあちゃんにお会いしました。
ご飯を食べて微妙に時間ができた。
3~4時間あったので、急きょ蔵王のお釜に行ってきました。


蔵王のお釜



つい先日まで日本の最高気温40.7℃という記録を持っていたぐらい暑い山形市ですが、蔵王はビックリするぐらい寒かったぁ~!
体感気温15℃。
ノースリビーサンって・・・。
罰ゲームだね。


そんなこんなのドタバタ山形。

おじいちゃんおばあちゃんが元気なうちにまた行かねば。


スポンサーサイト
Category : travel

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kayosfelice.blog109.fc2.com/tb.php/21-b0c28ddf

プロフィール

kayof

Author:kayof
社内でのこっそりお付き合いから約3年、2009年7月に結婚しました。

相方(むぅさん)との生活はカープが中心。
あとは、ワンかニャンが欲しいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © diario di kayof felice All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
