スポンサーサイト

Posted by kayof on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形・米沢に行ってきたよ。

Posted by kayof on 29.2007 0 comments 0 trackback
先週末、山形&米沢に行ってきました。

私の父方の祖父母に会いに山形へ、ついでに前日米沢で1泊してきました。



なぜ米沢か?

むぅさんの愛読書『花の慶次』というマンガの主人公・前田慶次という武将、そして再来年の大河ドラマ『大地人』の主人公・直江兼続というの武将ゆかりの地、それが米沢。


まぁ、むぅさんが行きたいと言ったからなんだけど。



米沢お堀



米沢は上杉景勝(上杉謙信の養子)の居城だったけど、今では上杉神社とお堀が残っています。

皇居のお堀と比べたらそりゃぁ小っちゃいもんだけど、風情があっていい佇まい残してます。

向こうに見える現代建築は美術館・・・かな。

むぅさんは大好きな武将の兜や鎧などを見て大満足のご様子でした。

米沢城址


こじんまりとしてるから見て回りやすかったし、結構楽しめたかな。


ちなみに、直江兼続という武将の兜、ゼヒご覧いただきたい。
俗に言う「愛のカブト」です。
ウソのような本当のカブトです。

http://www.rakuten.co.jp/yoroi/117806/120143/



夜は米沢牛のすき焼きを喰らい、

米沢牛すき焼き


まずい訳がない。

翌日山形へ行ってきました。

むぅさんは初めて私の山形のおじいちゃんおばあちゃんにお会いしました。
ご飯を食べて微妙に時間ができた。
3~4時間あったので、急きょ蔵王のお釜に行ってきました。


蔵王のお釜



つい先日まで日本の最高気温40.7℃という記録を持っていたぐらい暑い山形市ですが、蔵王はビックリするぐらい寒かったぁ~!
体感気温15℃。
ノースリビーサンって・・・。
罰ゲームだね。


そんなこんなのドタバタ山形。

おじいちゃんおばあちゃんが元気なうちにまた行かねば。


スポンサーサイト
Category : travel

甲子園

Posted by kayof on 22.2007 0 comments 0 trackback
今日はお休みなので、高校野球を観戦中。
早いものでもう決勝戦です。

今年はご当地チームが相次いで初戦敗退という、なんとも盛り上がらない感じだったんだけど。。
どこを応援するともなく見ていても、すごく感激してしまう。
「熱闘甲子園」なんてヤバイ、まじで。


ただいま試合終了。

劇的な幕切れでした。


















佐賀北、初優勝おめでとう。

泣けたぜ、マジで。

泣いてる広陵の生徒たちに、解説の原田さん。
「泣く必要ありません!」って。
キッパリ。
本当にそうだよ、広陵ナイン!
すごいいい試合だったもん。


あぁー・・・感動冷めやらぬ。


広陵野村くん&ナインは何を思うんだろう。

ただただ悔しいだけで、それでも野村くんを責める人は一人もいないと思う。
誰をも責められない、これが甲子園なのかな。

「甲子園では勝ったチームが強いということだ」と広陵の監督はおっしゃってました。
きっとそういうことなんだ。
また同じカードで対戦しても同じ結果になるとは限らない。

不思議な甲子園マジック。


すべての高校球児から感動をいただきました。











この中の一人でもいい。

カープに入ってくれ!



Category : life

猛暑

Posted by kayof on 17.2007 0 comments 0 trackback
そういえば昨日の夜、あまりの暑さに明け方目を覚ましました。

で、隣の部屋のエアコンをつけてまたベッドへ。

今ニュースで見たら、今朝の最低気温30.5度だって。。。

最高じゃないよ。
最低だよ!

おかしいよぉ・・・。



私は夏が大好きなので、寒い夏とか大っ嫌いだけど、ここまで暑いのはおかしいよ、これ。

40度なんて、人も死ぬけど地球も死んじゃう。


みんなで始めよう、エコ生活。

Category : life

屋形船から見る東京

Posted by kayof on 17.2007 1 comments 1 trackback
昨日は、むぅさんのお友達(厳密にはむぅさんのお兄さんのお友達)の転勤&結婚が決まったということで、4人で屋形船に乗ってきました。

私たちからささやかな結婚お祝い&1年間の東京生活の思い出作りです。

浅草


屋形船に乗る直前の浅草は、夏の日のキレイな空色。
いかにも夏って感じでとってもステキ。



屋形船は浅草を出発して、隅田川を南下して行きます。

私たちが毎朝通勤で通る橋を下から眺めてみたり。


屋形から東京タワー




ちょっとぼやけてるけど、遠くに東京タワーが見えました。

昨日は神宮の花火大会があって、遠かったけど花火まで見えちゃって。

ラッキー


屋形から



折り返し地点はお台場。

夜景がとってもキレイでした。


普段私たちはバイクでいろんな所に出没しているけど、川面から見る景色はいつもと全く違ってるの。

普段は気づかない不思議な建物を発見したり、
橋の下のライトアップに感動したり、
テンション上がりっぱなしですわ、もぅ。


それにしても、久しぶりに会った友達なのでもっぱら思い出話に花が咲き、屋形船の中はまるで居酒屋状態。
思い出したように外の景色を楽しみました。

そしてお腹いっぱい揚げたて天麩羅とビールをいただきました。


気分は佐藤浩市



やっぱり夏は楽しいね

Category : life

世田谷区民まつり

Posted by kayof on 06.2007 0 comments 0 trackback
昨年に引き続き、世田谷区民まつりに行ってきました。
世田谷区民ではないけどね。

馬事公苑というステキな名前のその公園は、名前の通り馬がいます。
馬事公苑近くの交差点を普通に馬が通っていたりします。
けど、今日は馬はナシ。

ディープインパクト


今日見つけた馬らしい馬は、あの名馬(ディープインパクト。もちろん複製)でした。


で、私たちのお楽しみは並木通りの名産品の集い

北は北海道、南は沖縄・宮古島まで、たくさんの団体が集まって郷土品を持ち寄ってきます。


黒豚串


鹿児島の黒豚串。
昨年に引き続きいただきました。
びっくりするぐらいウマイぜ、黒豚


ちょんまげビール


山口県萩のちょんまげビール。
ちょんまげぇ~
(↑むぅさんに書けと言われて書きました)


じゅうねんアイス


福島県のじゅうねんアイス。
250円→150円に値下がりしてたのに、1個買ったらもう1個おまけしてくれました。
なんだか田舎のお付き合いみたいで嬉しい


馬事公苑の並木



完全に食メインのお祭りのようですが。


ファイナルは、夏川りみのコンサート。
ダートの馬場にシートを敷いた会場なので、かなり多くの人数を収容できます。
ちなみに去年は海援隊でしたが、5割近くが武田鉄矢のトークだったので、あまりコンサートらしくなかった気が・・・。

今日は突然の雨&雷のせいで1曲で中止になってしまいました。
カミナリ雲が去った後だったしゼヒ続けてほしかったんだけど・・・大人の事情なのでしょう、中止となりました

たった2曲しか聴けなかったけど、すごく感動
思わずウルリでした。
彼女の歌声は心に響いてくる。
別に何の思い入れもない曲だけど「涙そうそう」を聴くとジィーンとします。

すごいなぁ、りみ。

また生の歌声聴きたいなぁ、りみ。

Category : event

夏の夜空を彩るもの

Posted by kayof on 02.2007 2 comments 0 trackback
昨日の夜は我が家の近所の花火大会でした。

東京下町エリアでは様々な花火大会がありますが(もちろんお祭りも。今日も5丁目公園で盆踊りやってました。ちなみに先日のお祭りは4丁目)
私たちが行ったのは比較的小規模な花火大会。

二人とも初めて行く場所だったから人の流れに身を任せ、たどりついた適当なスペースでチョコンと座ってみた。
ずっと前から場所取りしていた人からは白い目で見られましたが。

いよいよカウントダウン。
「どっちから上がるんだろう・・・?」キョロキョロ。

いきなりドカンとあがった花火はチョー間近でした。


花火



ケータイで撮ったからイマイチ伝わりませんが。

なんと花火を打ち上げていた船が100㍍ぐらい先にあって、近すぎて光がまぶしぃ~
ライブハウス並みののベース音
火薬臭つき。


《結論》
大混雑の中からチラ見する隅田川より、大迫力のショボ花火。
(よくわからないけど)



で、このお祭り記事、まだまだ続きます(予定)。


Category : event

夏祭り

Posted by kayof on 01.2007 2 comments 0 trackback
我が家の近所のお祭り風景。


夏祭り



これぐらいのショボさがなんとなく好き。


うちは下町のせいか、毎日のようにいろんなところでお祭りがあるらしい。

飽きないもんなんだろうか・・・?

Category : life
HOME 

プロフィール

kayof

Author:kayof
社内でのこっそりお付き合いから約3年、2009年7月に結婚しました。

相方(むぅさん)との生活はカープが中心。
あとは、ワンかニャンが欲しいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © diario di kayof felice All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。